うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

未来の廃墟#2

▼他にもイッセー・ミヤケの青山の店用につくったというパオぐらいの規模のある試着室も展示してあった。明日はこの青山の店からスタッフが来て、実際に服を試着できたりするらしい。しかもイッセー・ミヤケデザインの服を買うこともできると。
 実に楽しい展覧会であった。
 常設展の作品も観る。横尾忠則のポスター、ピカソの作品もあった。実に興味深い。
 地下に行くと、ヤノベ展の全体構想の模型、ヤノベ展がやっているカフェがあった。
 一階のショップでヒヨコがヤノベ展のポスターを購入。ド〜ンとイッセー・ミヤケの店の試着室が大きく載っていて、下に他の作品の写真がズラ〜ッと並んでいる楽しいポスター、八〇〇円。
 さて、時間も一六時半を回った。そろそろ帰ろう。駐車場へ入る前に売店でアイスを買って食べる。ヒヨコは要らないというので三人分、一二〇円×三。
 駐車場へ戻ると、ちょうどギリギリ、ケロケロ号の置いてある位置から影になっていた。ラッキー。
 帰りに[ビオルネ]に寄って晩ご飯の材料などを調達。ヒヨコが選らんでいる間、他の買い物の荷物を持って、休憩コーナーへ子供を連れて行く。そして肉屋へ、タマゴにコロッケを買いに行かせ、三人でむしゃむしゃと食べてヒヨコを待つ。
 今日の晩ご飯は焼き肉食べ放題。むちゃ美味しかった。ご飯は二杯半食べた。
 食後に、昨日から培養しているヨーグルトを少し食べる。カスピ海ヨーグルトではない。普通のヨーグルトである。
 だいたいヨーグルトマシンなどを使わなくても今の季節、室温は大体摂氏二五度になるのだということに気づいたヒヨコが、発作的にスプーン一杯ほど残った市販のプレーンヨーグルトの容器に牛乳を足して培養したもの。雑菌が増える可能性もあるので、こうやって培養するのは一度ぐらいでやめておいた方がよい。食べてみた。元のヨーグルトとまったく同じ味。成功である。
 我が家は豆苗も一度買うと二度三度楽しむのだ。しかし、節約とかやりくり上手とかそういう点から発想していないので、飽きたらそれでおしまい。もうやらないのが我が家流。