うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

道の駅と法隆寺と阪神優勝#1

▼今日は敬老の日の特別企画として、昼過ぎにケロケロ号で、僕の母(うずらカシワ)を連れて、奈良方面へドライブに行く。
 今日は一昨日に引きつづき初代ペンを持っていく。ちょっと考えるところがあって、Che-ez! SPYZも持っていった。
 地図好きのヒヨコが、地図を眺めていて、道の駅ってクルマで旅行に出ると、時々立ち寄ったりするので、旅行のときしか頭になかったけど、意外と近所に[道の駅]があることに気づいたのだ。道の駅とは、いわゆる観光地への幹線道路などにポツポツとある旅行者やドライブ客目当ての土産物と食事ができる休憩所である。
 今日、行きたいと思ったのは[道の駅/へぐり(平群)]。
 僕が住んでいる枚方という土地は、京都とか奈良とか近い。つまり観光地に近いわけでもある。 でも普段はそんなことは全然意識してなくて、あまり京都や奈良に行くことはない。
 しかし、地図を眺めていると、その目標地点[へぐり]から、もうちょっと走れば、法隆寺であることがわかったので、ついでに行くことにした。
 行きは道の駅は発見できず。見つけられないような道の駅ってどんなだろう? よっぽど地味なのか。それともつぶれたのか。
 しかたがないので、先に法隆寺へ。法隆寺へ一番近いという駐車場へ。六〇〇円。
 法隆寺へ入ったが、なんか拝観料多く取られた気がする。我が国最古の五重塔(31.5メートル)が見事だ。これはペンとChe-ez! SPYZで写真を撮る。引きの距離がたりないので、ツギラマをしようと思ってそれ用に撮る。
 仏像がある大講堂では写真撮影禁止のところうっかりと本尊を撮ってしまった(笑)。すまぬすまぬ。大講堂裏には「不断の桜」と呼ばれる春先から秋まで…逆だ、秋から春先までずっと咲いている桜があった。少しだけだが本当に桜が咲いていた。