うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

道の駅と法隆寺と阪神優勝#2

▼あといろいろとお宝などを見る。最後に夢殿。八角形の建物である。漫画『日出処の天子』(山岸涼子著)では厩戸王子が建てたことになっていたと思うが、実際には王子の死後、王子を偲んで建てられたようだ。特に詳しい資料が残っていない王子の若いときの話は全て山岸涼子の創作であるから、この辺りもうまく話に取り込むために変更したのだろう。この漫画、高校時代に読んだけどむちゃハマッた。おかげで飛鳥時代の日本史のテストは、人物関係もバッチリ頭に入って90点台を取った。僕の高校のテストの点としては奇跡と言ってもいいぐらいのできごとであった。
 というわけで、夢殿にいろいろ思いをはせてしばしまどろみ、法隆寺を後にした。
 帰りは[道の駅/へぐり(平群)]を発見。ほんのちょっと道が二重になる地点があって、その通っていない方にあったのだ。
 遅い昼ご飯というかもう夕飯という感じで食事をする。お土産も少し買って、帰る。かしわ母を送り届けて、写真屋へフィルムを出し、帰宅。あとで写真を受け取りに行く。
 しばらく初代ペンは使ってなかったので、春の桜の写真があってちょっとタイムスリップ気分。今日途中でフィルムチェンジしたフィルムも頭八枚ぐらい、ずぅ〜っと前に撮影して取り出していたフィルムで、その続きから今日撮ったのだが、この頭の部分は二年ぐらい前のものだった。もっとタイムスリップ気分になった。
 法隆寺での写真を早速速報的にあちこちにアップ。撮影日記にはChe-ez! SPYZで撮ったもののツギラマ。ラピタフォーラムの「uzuramanの部屋」にはペンで撮った夢殿の写真のツギラマを。同じくペンで撮った五重塔のツギラマをCANさんのページに投稿させてもらった。
 阪神が十八年ぶりに優勝した。夜中中ヘリコプターが飛び回っていた。阪神優勝と、琵琶湖のヨット転覆事故のため、空からの取材の掛け持ちなのか?