うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

高浜虚子とつながる?#1

阪神が優勝し、あちこちで便乗大減價。昨晩の道頓堀川飛び込みはなんと五三〇〇人だと。アホか。
 駅前の[大阪王将]が今日先着何名かに餃子の安売りをするというポスターを貼っていた。なんで阪神と餃子? マイカルの[ビブレ/ビオルネ]は去年巨人優勝セールをやっていたにも関わらず、今年は阪神優勝セール。どこかおかしい。
 通勤読書は森山大道著『写真から/写真へ』。
 仕事はe-mail、ファクス、電話が錯綜する。精神的なイライラもけっこう。
 今日からOBPのツイン21に駐在していた三名が僕らのところに帰ってきた。それに伴い多少の席替えがあった。僕は実質動いていないけど。
 帰宅してから、昨日カシワ母に聞いたことをネットで調べる。母も伯母から聞いた話らしい。僕の母方の祖母の兄はもう亡くなっているが(生きていたら百歳を越えていると思う)、その人は「ホトトギス」のメンバーで、愛媛でも有名な歌人であり、骨董品収集鑑定もしていたという。
 で四国八十八カ所のお寺[三角寺]に歌碑が残っているというのだ。そこに一度訪ねてみたいということで、旅行を企画するとこになった。三角寺はたしか八十八番札所だというので、検索してみたがそれは間違いであった。六十五番札所がその三角寺。そして歌碑として小林一茶のものが境内にあるということまではわかった。
 祖母の兄(ややこしいので便宜上雅号の「巌山」さんと呼ぶことにする)、巌山さんの句碑というのは、出てこなかった。