うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

高浜虚子とつながる?#2

▼巌山さんには僕は会ったことはない。僕が生まれる二年ほど前に亡くなっているらしい。だがネットで調べるとエラいことがわかった。それは高浜虚子が巌山さんの墓に歌を送っているというのだ。墓碑として「西方の浄土は銀河落つるところ」というのがそれである。すげ〜。国文学超有名人高浜虚子が僕の祖母の兄に歌を送っているとは!
 亡くなって四十年以上経っているのにネットで名前(本名)と墓碑の歌が電子データとして検索できるというレベルがその巌山さんの存在の大きさを示していると思う。ちと感激。
 巌山さんが生きていたらなぁ。骨董品を狙っているわけではないが、でもそう言う物に興味はあるから、見せてもらうぐらいは楽しませてもらえたろうに。今はその筋の親戚とはつきあいはないのだ。
 夜、ちょっとカシワ母に中間報告する。とにかく四国の旅は行かねばなるまい。母や伯母がなんとか動けるうちにいろいろと旅に連れてってやらないとなぁ。
 名古屋で立てこもりの末、爆発? 何がおこっているのか。