うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

長い会議と黴臭いカメラ#2

▼夕食後、昨日届いたPEN Sを分解してみた。部品モギリ用に入手したPEN Sだが、こっちをベースにする方が今持っている調子の悪い方よりもいいかもしれない。
 レンズにカビがあったので、外してクリーニング。後ろから一枚目の内側にカビがあった。拭き取る。簡単に取れたが、レンズのコーティングがカビ以外の部分で1/3ほどやられていた。これは経年変化だろうか。レンズ自体は傷もなくとてもクリア。シャッターもスローがちゃんといい音で動いている。もちろん高速もいい感じ。
 モルトは完全に風邪を引いていたので、クッションゴムを薄く切って貼ったり、溝に詰めたりする。ボディ全体がカビ臭いのだが、これはソフトケースか何か入っていた袋の方がカビていたような感じ。一応ぞうきんなどで拭くが臭いはなかなか消えない。これは風通し良くしてしばらく持ち歩いて使わないと消えないな。ボディが少し凹んでいたのでペンチで直すが、完全には直らなかった。まあ、いいか(笑)。
 そうそう、サラッと書いてしまったが輪ゴムとかスポンジとか劣化して腐っているというかボロボロになったことを「風邪を引く」って言うよなぁ。何でかなぁ。関西だけ? それとも我が家だけだったりして。