うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

動物園とカツ定食と心霊捜査#1

▼遅い朝食は、オープンサンド。サニーレタス、トマト、牛肉を炒めたものなどを載せて食べる。けっこう美味しかった。
 十三時ごろ、ケロケロ号で天王寺へ向けて出発。今日は[天王寺動物園]へ行くのだ。久しぶりである。道路が結構混んでいて、到着は十四時五〇分ごろ。地下の駐車場へクルマを入れた。
 通天閣がタイガース仕様になっているのが楽しい。
 今日は黄色いPEN Sを首からさげている。家族でのこういう行楽にぴったりのカラーリング。また今の通天閣ともぴったりだ(笑)。
 動物園のサバンナを再現したところは、いい感じだ。アフリカの国立公園を模して作ってある。それ風の看板なんかもあって、楽しい。動物も、味気ないコンクリートと鉄の檻に入れられているより草木もあって、広いこの方がいくらかましだろう。
 夜行性動物舎は、アルマジロがいなくなっていた。
 ヒヒ舎「ヒヒハウス」(外人の子どもの声でmiki houseの発音で読むこと)でドリルと話し込んでしまう。狭い部屋に閉じこめられて退屈だし、何か話したいことがあったのだろう。ほんとうに話したいという感じで寄ってくるのだ。しゃがんで目線を合わせて、なんか一緒に飲みに行っているような感じでしばらくつきあってやる。類人猿はやっぱ賢いのだなぁ。
 売店前の機械で綿菓子を作って食べる一本百円×二本。その後、クマ関係を見に行く。
 そして動物園を出て、地下街へ。フィルムは予備を一本しか持っていなかったので、使い切ってしまった。ステーションビルのカメラ屋でコダック100の四本五〇〇円を購入。
 [アポロビル]へ向かい、一昨年の二月ごろ長居の自然史博物館の帰りに入った、カツの美味しい店にまたもや入る。今日の定食も美味しかった。
 食後はアポロビルの中を散策。アクセサリーショップでタマゴにファスナーに付ける飾りを、カラザにカンバッヂを買ってやったりする。そして百円ショップでおやつを仕入れたりする。
 駐車料金は三〇〇〇円を超えた。う〜ん、これだと電車で来たのと大差ないぞ。まあ、クルマはクルマで勝ってなおしゃべりとかおやつをパカパカ食べるとかできるから楽しいけど。