うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

テントを持ってツギラマも撮って

▼今日も廣東語があるので、朝から廣東語の作文。昨日の動物園のことを書く。しかし、時間切れで途中まで。
 今日の授業も楽しかった。
 昼ご飯はインスタントラーメンを僕が作った。野菜をたっぷり、そして目玉焼きを浮かべる。
 昼から、淀川の河原でテントに防水スプレーを吹きに行く。僕と上の娘タマゴの二人で行った。
 河川敷公園の芝生内はバーベキュー禁止なので、それ以外でみんなやってる。テントを張っている人たちもいた。けど宿泊しないんだろうなぁ。
 そして昨日は天気がよかったので、枚方大橋の下の影ができている部分にバーベキューグループが何組も群がっていた。テントとか炎天下だと暑くて中には入れないだろう。なんか落とした砂糖菓子にたかるアリみたいに、その影のとこだけに人が多いのがおかしかった。
 僕らは日陰じゃなくてもいいので、とにかくテントを組み立ててさっさとスプレーした。困ったのは風が強いこと。
 今日はダンロップのオレンジでハーフフライシートがブルーのテントのみ。これは二人用で組み立てが簡単。風が強かったので、凧みたいに飛びそうになったけど、なんとかほぼ吹き終えた。用心して大きな缶のスプレーを買っておいたがこの小さなテントで一本ではちょっと足りなかった。
 天気が良くて風も強いので、すぐに乾いて、あとはPEN S(y)とデジカメでツギラマ写真を撮ってほんの少し遊んだ。
 帰宅して軽く机の周りを片づける。見た目にはあまり変わっていないが。月末なので、いつもの写真屋さんの六ツ切り大伸ばしサービス券を使わねばならない。写真の選定を行う。そして出しに行く。できあがりは水曜。
 夜、昼撮ったツギラマ用画像を繋いでみる。淀川の河原をぐるっと一周するというものだが、タマゴがそれぞれの場所でいろいろなポーズをつけている写真。自動で繋ぐソフトではうまくいかなかったので、全て手作業で繋いだ。結構面白い写真になった。