うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

無間道 INFERNAL AFFAIRS#1

■2003/10/15(水)
▼今日は休暇を取った。朝、子どもたちを送り出してから、のんびりする時間はあまりなくて、ヒヨコの用意を待って、ケロケロ号で出かける。高槻の映画館[シネマR170]へ。
 劉徳華アンディ・ラウ)、梁朝偉トニー・レオン)領銜主演の香港映画<B><A HREF="http://www.infernal.jp/">『無間道 INFERNAL AFFAIRS』</A></B>を観た。この映画はよかった。『うずまき中華』の「電影覇王」にコラムを書く気が起きた。詳細はそちらに書くけど、とにかく良かった。梁朝偉もいいが、劉徳華の汚れ役がいい。そして脇の曾志偉(エリック・ツァン)の黒社會のボス、黄秋生(アンソニー・ウォン)の警視もとてもよかった。CGや特撮はないけど、カースタントはあるし、カメラワークもかっこいい。そして音楽がよかった。香港映画では内容は良くても音楽に手抜きがある場合があるけど、今回のは世界市場へ出しても聴き劣りしないできのBGMであった。
 劉徳華梁朝偉が歌う主題歌<B><A HREF="http://www52.tok2.com/home/hkradiofans/mgd.rm">[♪無間道]</A></B>主題歌もいい(主題歌のMTVは<B><A HREF="http://www52.tok2.com/home/hkradiofans/wujiandao_MV.wmv">ココ</A></B>)。
 映画のラストはすごく辛口だったけど、とても映画的気分に浸れる映画であった。お金を出して観て惜しくない映画だ。映画パンフを購入。
 映画館に置いてあったいろいろな映画のチラシをあるだけ種類もらって帰る。同僚のクニちゃんは映画チラシを集めているからクニちゃんにもあげよう。
 帰りに枚方市駅方面へ。有料駐車場へケロケロ号を停める。[三越]に入っている手芸専門店[ABCクラフト]でヒヨコがビーズ関係をチェック。糸やビーズを買っていた。
 そして地下の[ラッキー]で食料品。道を渡って[京阪百貨店]の食料品で、弁当などを購入。そして洋菓子の[ジョフラン]でシュークリームを六個購入。大人二個ずつ、子どもは一個ずつの計算だ。