うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

USJとトコトコとイラスト大量

▼朝からクニちゃんとUSJへ。仕事なので、遊びに来ている人を横目で見ながら、ユニバーサルシティ駅を通り越して桜島駅で降りて、従業員用入り口からゲストプレートをもらって入る。打ち合わせと待ち時間で、昼を越えてしまう。昼食はUSJ従業員用食堂で、クライアントにごちそうしてもらった。ラッキー。この食堂は様々な担当の職務の制服を着た人たち、また衣装を着た人たち、顔にメイクしたままの人とかが平気でご飯を食べている。もちろんいわゆる日本人が簡単にイメージする「外人」スタッフもいる。
 会社に戻る前に日本橋へ。職場の宣伝用カタログ制作に関係して付録に付けるDVDかCDを量産するための設備増強…というと大げさだが、業者さんへお願いするまでもないぐらいだけど、自分のマシンを使ってやっていては埒があかないぐらいのロットのディスクプレスをするための機材を調査しに行く。このごろ問い合わせのちょくちょくある簡単なビデオからDVDへのダビング編集などの要望にも答えられるようにということなどを考えながら値段などを調べる。
 クニちゃんも僕も歩くのはぜんぜん平気なので、あちこち見て回った。しかし、ほんとに最近、日本橋は変わったなぁ。僕らが高校生のころは、オーディオコーナーがド〜ンとあったけど、十年前にはパソコンの街になって、そして最近はホビーの街になりつつある。電気店があちこち閉まっているのは、やっぱり少し寂しいものだ。
 職場に帰ると、けっこうややこしい案件がいろいろと。
 K田さん、ちょっと風邪引きでしんどそう。
 ややこしい案件の処理でまた残業となってしまった。ふぅ〜。月末の締めも完全にはできず。来週持ち越しになった。夕方、クニちゃんに舞い込んだ新しい仕事でイラスト百数十点を一週間でというのがある。これは応援せねばこなせないだろう。クニちゃんは来週仙台への出張で二日間不在となるし。