うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

マナイタカマスを発明!?#1

▼本日は朝、晴れていたので気分が軽くなる。
 今日はK田さんは出てきたが、どうも熱っぽく涙目になっていた。顔も赤い。でもかわいそうだけど例のイラストの仕事は手が足りないので早速かかってもらう。
 僕も一日この仕事。
 さて、Apple社創業20周年記念に発売されたスタンド型Macintosh「Spartacus」を覚えているだろうか。ありゃ格好良かったけど、バカ高い限定モデルだった。
 そしてしばらくしてPowerBook2400cをこのSpartacusのように立てて使う(キーボードは外付けにする)スタンド「スパルタかます」という製品が発売された。PowerBookG4用、iBook用が現在でも発売されている。
 AdobeIllustrator使い倒しのイラスト仕事をやっていて、PowerBookG4 15in/1GHz/Superdriveがどうも使いにくいと思った。ほんと最近は自分でイラストを描いたりしてなかったので、PBG4 15inのキーボードで満足してたが、やっぱノートのキーボードはショートカットキーが使えない場合がいろいろとある。作業能率をアップするには、外付けでApple USBキーボードを繋げばいいと。それは先日も試した。だけど机の上のスペースの関係から、「スパルタかます」みたいなのが欲しくなった。というようなことを今日の昼休み弁当を食べながら思っていたわけ。。でも会社の近くにパソコンショップはない。
また、あったとしても、今月はすでに金欠でサイフの中身は千円を切っているという情けなさ(笑)。 で、突然思いついて会社の近くの[ダイソー]へ走った(ほんとに走ったわけじゃないけど)。そして、見事目的のものを見つけ、購入。これにちょっと手を加えて製作期間5秒でできあがり。 ステンレスのまな板立て(二枚立てられるタイプのもの)を利用したのだ。少しサイズが大きめで、薄いまな板と分厚いまな板を立てられるように隙間を変えてあるやつ。薄い方がPowerBookG4 15in Titaniumにはピッタリ。ちょっと傾斜を付けるために薄い方を支える二本のステンレスの棒をググッと後ろへ曲げ、分厚い方を支えるための残りの一本は曲げずにそのままに。すると、後ろ側をうまく二本のステンレス棒で支えることになり、力がほんの少し分散されるという仕掛け(もちろん行き当たりぱったりの思いつきだけど)。