うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

応挙とフェスゲと動物園と#2

大阪市交通局のイベントをやっていた。しかし、来ている客はまばらだ。あまり並んでもいなかったので、ミニ地下鉄に乗れた。見たところ線路幅一〇センチぐらいの模型の地下鉄で、車両の上に乗るようになっている。電車が五両ほど連結されている。運転手は最後尾に乗っていた。けっこう広い範囲に線路を敷いてあった。楽しいなぁ。自分の家の庭にこういうのがあったらいいなぁと思う。後でヒヨコとタマゴも乗ったので写真を撮る。今日は首からPEN S黄を下げているのだ。
 そして[天王寺動物園]へ。Mちゃんはあまり来たことがないようだ。我が家は年に一、二度は最低でも来る。今日は動物園もえらく人が来ていて、動物たちとゆっくりと気持ちを通わせる余裕なし。動物たちはややお疲れ気味。
 カラザはここでも何度もはぐれて冷や冷やさせる。
 とことこ歩いて色々見たが、少し疲れたので、飲物を飲んで休憩。そして南園へ。ゾウ舎はまだ一般公開されておらず、ゾウは見られなかった。でも売店のおっちゃんが、ジュースの販売機の横から少し見えるよと教えてくれた。
 売店前にある綿菓子機で綿菓子を作る。一回一〇〇円。だが今日はお金を入れる前に、念入りにキカイの中にこぼれている粗目砂糖を拾って「綿菓子倍増作戦」を決行。粗目だけでなく、とにかくこびりついている綿菓子のできかけみたいなのもたくさん入れる方がいい。入れた後はそれがキカイの粗目投入の際にじゃまにならないように押し込んでおく。あとはお金を入れたときに落ちてくる粗目が飛び散らないよう、手でガードして、できるだけ確実に投入されるようにする。実際にできる綿菓子の量は二倍以上になるのでお試しあれ。二回のお金投入で小ぶりの七本を作った。量的には通常の五本分ぐらいか。
 その後、たい焼きも食べた。久しぶりだ。僕はあんこ。ヒヨコは食べず。他は全員カスタード。