うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨のデイキャンプ#2

▼けっこうデコボコの未舗装の道で走るのは面白い。荷物を運び込むためキャンプ場の中までクルマを乗り付ける。駐車場は少し離れたところにあるので、あとでそこに停めに行くのだ。
 何年か前にリニューアルされて、ホールなどが建っているし、綺麗になっている。でも山の雰囲気は失われておらず、ちょうどいい感じ。
 しかし、今日は雨は熄まず、また気温も低い。僕は長袖Tシャツにウインドブレーカーを来ていたのでましだったが、子供たちは隙だらけで上に羽織るものさえない。ぬかった…!
 雨が降っているので楽しみにしていたアスレチックはできないだろうな。
 チビノワ父ちゃんは昨日は出張で、出張先から朝早い電車で帰ってきて参加という。後でプー子さんが津田駅に迎えに行くという。
 このセンターではまず、入所式というのがある。インストラクターがここのルールや注意事項を説明し、ここの旗を掲げて…というセレモニーがあるのだ。そしてここでの特別の挨拶言葉がある。それはリニューアルされて綺麗になっても、また何十年経っても変わらず「ハオ!」である。インディアンの挨拶を模したものらしい。
 とりあえず、食事の用意をしようということになる。ここは食器や鍋釜は全部完備だ。自分たちの用意したものを使ってもいいが、もっとりっばで豊富な食器があるのでここのを使うのがいいだろう。