うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨のデイキャンプ#3

▼今日のメニューはBBQとピザである。時間がかかりそうなピザの準備を始める。子供たちにピザの生地を練らせる。ダイちゃん(小五男子)にほとんどをこねさせて、仕上げをソウちゃん(小二男子)とカラザが。そしてプー子さんとヒヨコとタマゴで具を用意する。僕は薪で火を起こし、飯盒で炊飯。薪は少し湿気ていたが、火がついた。今回は牛乳パックを数枚用意した。これは火を起こす際、良く燃えるので着火剤代わりに使えるし、あおぐうちわの代わりにも使えるから便利。
 他の団体も来ていて、炊事場は大にぎわい。ここにはテーブルがあって、大屋根で覆われているため雨でも全然平気だ。
 プー子さん津田駅へ。やがてチビノワ父ちゃん登場。先にピザを焼くことに。鋳物のオーブンは重い。足つきの鍋のような形。これをかまどに据えて上と下から薪や炭で加熱するのだ。要領がよくわからないけどエイヤッでやってしまう。しかし、二回焼いたが二回とも成功。子供たちのこねた台がまた美味しい。
 実はこれでお腹は満腹になったけど、せっかくだからBBQも行う。また肉も野菜もたっぷりで、とても美味しかった。飯盒のご飯もうまく炊けていた。
 遊ぶ暇もなく、撤収の時間十六時となった。明日が休みなら泊まりたいなぁ。
 退所式、そして、また泥のデコボコ道を走って帰る。インストラクターのおねえさん三人が見送ってくれた。
 家に着いたら早速風呂を沸かし(といっても我が家は給湯式だけど)入浴。腹一杯なので晩ご飯は中止。テレビを見たりゴロゴロしたりして早くくつろぐ。
 後でおやつとしてコーヒーとカステラ。