うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

十七才/潮風のメロディ#2

▼で、ハングアップの原因は結局わからずじまいだったが、あちこち調べたりしているうちに、先日退職したA馬さんが残していったソフト群の中にまっさらのQuarkXPress4.1を発見。これはラッキー。でも今日はインストールしているような時間的余裕はないなぁ。
 クニちゃんの受ける仕事は額も大きいが、グループワークをしなければ到底できるものではないので、前のイラストの仕事のように、僕もチームに参加せねばならないだろう。現在うちの職場はこのグループワークということに対して充分な体制ができていない。これは前から指摘しているのだが、一向に変わらない。売上のうちの粗利(純利益)をアップするには、外注を多用していてはダメだ。ということは内作を増やさねばならない。額の大きい仕事を内作すればそれだけで粗利はあがるのだから、グループワークの体制は必要なのになぁ。それがないから大きな仕事が外注に流れてしまい、いつまで経っても粗利が上がらないのだ。
 このご時世仕事の選り好みはできない。時間や金額が理不尽なものでない限りありがたく受けなければならない。そうし続けることが次の仕事をもたらしてくれるのだ。だから今回の話は絶対に他の部署に振ってしまってはいけないのだ。…とまじめに仕事のことを考えれば考えるほど自分の首を絞めていくことになるのだが、しばらくはこの調子で行くしかないなぁ。僕本来の仕事のスタンスではないのだが、まあ、こういうことを楽しみながらやってみるということである部分割り切って、もうちょっとやってみよう。