うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

餃子と年賀状とクレージー#1

▼今日は本当に子供たちがYMCAの例会で府立羽衣青少年センターへ泊まりがけで出かける。ヒヨコはがんばって再度弁当を作る。
 子供たちがぐずぐずしたため、結局また僕が駅まで送っていく。そんなこんなで、廣東語の作文は間に合わず。今日はとにかくなしで行く。
 祝日のため、いつも廣東語で借りている枚方公園青少年センターは休みなので今日は先生のお宅へ訪問するのだ。駅前にWさんとSさんを迎えに行く。
 今日の授業も楽しかった。授業の後、先生の用意していてくれた餃子を食べたり、持ち寄ったお菓子を食べたりしてしばし歓談。楽しいひとときであった。
 駅まで二人を送り届けてから、帰宅。
 ヒヨコの母(ササミ母)に頼まれた年賀状印刷をする。ササミ母の原画はCanoScan FB636Uでスキャンした。そしてColorio PM-G700で綺麗に刷り上がった。
 その後、写真のプリントも続けて試しにやってみる。なかなかいい感じだ。
 夜、ずいぶん前に本家香港フリークSさんにもらったビデオを観た。昭和三八年(一九六三年)の映画『香港クレージー作戦』主演はクレージー・キャッツ浜美枝淡路恵子中尾ミエも出ていた。僕が生まれた年の東京と香港が舞台。最初の東京での話はほとんどスタジオ撮影でテンポもすこしかったるいが、でも当時のファッションや街の様子などが興味深い。