うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ライカの眼

▼今日は先日から下調べに行ったり、週末にはクニちゃんがプランを策定してくれた、撮影と簡易映像制作の機材を購入しに行く。開店時間の九時半に[ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田]で待ち合わせ。AV機器の売り場から順番に買っていく。一番時間がかかったのはプロ用品の売り場撮影機材だった。途中トンカツ専門店で昼食をとったが、全部完了したのは十四時過ぎ。大量に買い物すると疲れるなぁ。
 本来なら社用の物品は業者に来てもらって見積もりを取って発注すれば簡単で楽なのだが、今回はうまくやりくりして、予算内で上手にできるだけたくさんの物品を購入したいと考えて、量販店で買うことにしたのだ。
 ついでに、僕は発作的に、社用とは別にデジカメを買った。<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/83609/1376495525.jpg">Panasonic LUMIX DMC-FX5</A></B>である。色はノルディックブルー。DC VARIO ELMARIT f=5.8-17.4mm(35mm EQIV.35-105mm)F2.8-4.9。基本的にレンズスペックは前のLUMIX DMC-F1と変わっていない。画素数は四〇〇万画素でメカ的にもスペックアップはされていそうだが中身の詳しいことは僕にはわからない。しかし、確実に僕の心を捉えたことがある。ストラップ取り付け金具が左から右に変わったこと。カメラを構えて右側が薄くなったことで、グリップがより確実にできるようになったこと。モードダイヤルが背面にきたことで、モニタやファインダを見ている状態での確認や操作がしやすくなったこと。こんな小さなことが僕にとっては重要である。
 職場に戻って、山積みの仕事を片づけていく。今日の社用の買い物の費用処理を行う。次々に申請書類をプリントアウトし、そこに領収書を貼り付けていく。
 今日も残業になった。職場のカタログも大詰めでまだいろいろと作業もある。
 遅く帰宅するとまだ晩ご飯が済んでおらず、みんなと一緒に豚の生姜焼きを食べる。満腹まんぷく