うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

物品続々と届く

▼今日は朝、ちょっとぼんやりしすぎて弁当を作る時間がなくなってしまった。
 LUMIX DMC-FX5 Nordic blueを持って出勤。通勤途上の道で花を撮ってみる。
 今日も朝からけっこうバタバタ。昨日の買い物の伝票を経理に回すが、ちょっと書き足しを命じられる。そして昼休み食事を使用としたときに、昨日購入した物品の約八五%が入荷した。食事の途中で検品をする。
 いくつもの仕事が錯綜し、頭の中は混乱が螺旋状に渦を巻いている。物品に貼り付けるテプラを印字する。テプラなんて使うのは初めてだが、取説を見なくてもけっこうなんとかなるものだ。とにかく所属部署名のシールをどんどん作る。余所に持って行かれないように貼っておかねばならないのだ。
 今回、費用をうまく調整してPanasonicの一眼レフタイプのデジカメ<B><A HREF="http://panasonic.jp/dc/fz10/index.html">Panasonic LUMIX DMC-FZ10</A></B>を購入した。色は黒。残業で、今日は撮影を行う。取説を少し読んでおく。FZ1に比べて格段に使いやすくなっている。マニュアルフォーカスが簡単にできるのがいい。他にも各種マニュアル操作が一応はできるようになっている。
 これにもテプラを貼った。ちょっと報道関係な気分。
 他にDVDプレーヤーも早速使った。これでDVDからPowerBookG4 15in/1GHz/Superdriveへ動画を取り込んだのだ。
 照明も二灯購入したがとりあえず今日入ってきたのは店頭に在庫があった一つだけ。それも使って、手持ちレフ板も使い撮影を行う。三脚や照明があるだけで、こんなに手早く撮影が進むとはなぁ。やっぱり最低限の道具は揃えないといけないなぁ。
 というわけで今日は自分のLUMIX DMC-FX5よりも会社のDMC-FZ10の方をよく使った日であった。
 そのあと、撮影した画像を簡単に補正する作業をする。
 今日も帰宅が遅くなったが、まだ晩ご飯は済んでおらず。一緒に唐揚げとキャベツのサラダとみそ汁等を食べる。今日も満腹である。
 今日聞いたニュースだが、“中国第一飛人”であるアクション俳優の柯受良(ブラッキー・コウ)が上海で亡くなったという。事故説、病気説等いろいろ流れていて本当のところがわからないのだが…。しかし柯受良さんが死んだというのはとても悲しいなぁ。