うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カツ丼とうどん

▼今朝も弁当を作った。今朝はモコモコのコートを着て出勤。モコモコして羊のような状態でぬくぬくである。
 今日はムービー編集で、テロップの横スクロールが必要になり、Final Cut Expressを使わねばならなくなった。が、これマニュアルが付いてない。いや、付いているのだがPDFファイルがCD-ROMに入っているだけなのだ。つまり紙のマニュアルがないわけ。自分でプリントしろと? 全部で八〇〇ページ近くあるのに。やりましたよ、全ページ。二ページずつの印刷にしてみたけど、五センチぐらいのファイルにいっぱいになったな。それで必要な部分の説明がたった半ページでしかも具体的な使い方が全くわからず。
 今日はこれで悩まされて、残業時間まで食い込むが、課題は解決せず。明日、大阪まで出て本屋で参考書を探さねばならないか。
 ヘトヘトになって帰宅する。しかし、今日は外食しようとヒヨコが言う。もう疲れているので出かけるのは遠慮したかったが、子供たちも喜んだので出かける。駅前の[杵屋]へ。残業して帰っているので、オーダーストップぎりぎり滑り込みという感じで入店した。我々のすぐ後に来た客は断られていた。ここでカツ丼とうどんのセットを食べた。やっぱり[杵屋]のうどんは美味しいな。
 帰りに[<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/84401/1268835979.jpg">TSUTAYA東香里店</A></B>]へ。ここはパソコンの本が充実しているからひょっとしたらFinal Cut Expressの解説本があるかもしれない。と、思って行ったら、ありましたよありました。『Final Cut Express実践活用ブック』新紀元社、三八〇〇円。高いなぁ。これは領収書をもらっておいた。会社に請求しよう。
 他に、『石川文洋のカメラマン人生/旅と酒編』えい文庫、七四〇円等を購入。レンタルやCDも回って帰宅したから遅くなった。風呂に入って布団にもぐったら、本も読めずもうすぐに眠ってしまう。