うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さようなら梅艷芳#2

▼梅艷芳は先日仕事で京都に来ていたというが、知っていたら一目会いたかった。梅艷芳はまだ肉眼で観たことのない香港芸能人。昨日はちょうど香港の芸能界で何かの賞のために香港にスターが多く帰ってきており、梅艷芳危篤のニュースにスターたちがかけつけたという。友人に見守られながらで、ちょっとは安らかな気持ちだったかなぁ。まだまだ活躍して欲しかった人だ。梅艷芳といえばわが家にはレコード時代からずっと聴いていたシンガーで、女優としてもダンスから来るアクションも綺麗で、華のある人。大好きだった。成龍ジャッキー・チェン)や劉徳華アンディ・ラウ)や鍾鎭濤(ケニー・ビー)、周星馳チャウ・シンチー)などと共演した楽しい映画がたくさんある。僕と同い歳か。
 ビデオを返却に行く。ヒヨコも一緒にミニドライブ。帰りに通り道にある公園に寄ってみる。[観月公園]というところで、小高い丘の上にあるのだ。確かに回りにじゃまな建物がないので月や星を愛でるにはよさそうな場所。公園としては何もなく子供が来ても退屈なところだとは思うが。
 帰宅して朝食。今日はベーコンがあるのでベーコン・エッグをのせてオープンサンドだ。
 夕方、散歩がてら上の娘と歩いて買い物に行く。新学期用の百円ショップで雑巾。書店で石川文洋著『石川文洋のカメラマン人生/貧乏と夢編』(えい文庫)を購入。近鉄百貨店で年賀用の品物、お菓子等を購入し帰宅した。
 なんだか、その後ちょっとぐったりとしてきたので、仮眠。
 晩ご飯はジャガイモとチキンのチーズ焼き。むちゃ美味しかった。