うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

蟹とアイスの祟り

▼朝、『銀河鉄道999』を見てから、また寝る。
 起き出してベーコン・エッグとトースト。そしてのそのそと自分の机周りを片づける一応なんとか片づいた。
 子供たちも自分の机周りを片づけ、みんなで家中の掃除をする(普通もっと前に大掃除をするよなぁ)。
 夕方カラザと二人で僕の実家へ。カシワ母を迎えに行く。わが家へ連れて行ってから、今度はヒヨコとタマゴを載せてスーパーへ買い出しに。今夜の鍋の材料を大量に買い込む。蟹もど〜んと。
 帰宅して、ワッフルなどおやつを少し食べつつ、紅白を時々つけたり消したりしつつ、ヒヨコは鍋の用意。
 そして蟹鍋の開始。僕は年越しそばもあるので少し控えめにしておく。食後のデザートはアイス。そしてゴーフルなど。
 紅白で女子十二楽坊を見て喜びつつ、次々と入浴していく。ところが僕は四番目に入ったのだが、上がる時にどうも気分が悪くなってきた。とにかく上がってからトイレへ。少しゲリッピ。しかし、しばらくして、ゲリッピでゲロッパになってきた。上下セットで襲ってきたのだ。そのため年越しそばはパス。
 どうも原因は蟹らしい。以前にも蟹を食べて僕は胃腸がおかしくなった経験がある。蟹に加えて、後にアイスを食べたのが輪をかけたようだ。
 そんな体調絶不調の状態でカシワ母を実家まで送っていく。タマゴも付いてきた。運転中もとても気分が悪かった。帰りもタマゴのおしゃべりの相手もほとんど上の空。早く無事に帰り着きたい一心で運転を続ける。
 とにかく家に帰り着くと、コートを脱ぎ捨てて、すぐトイレへ。ゲリッピとゲロッパ上下セット。ゲロッパは鼻にまで逆流してくる。
 一旦トイレを出るが、また気分が悪くなってトイレへ行こうと思ったが、誰か入っていたので、洗面所でゲロッパ。そこへ暢気にカラザなどが歯を磨きに来たりする。
 何度かトイレや洗面所を行き来して、なんとかおさまってきた。今度は急激に悪寒が全身をくまなく包んできたので布団を被ってすぐ寝る。それでも寒い。ヒヨコに頼んで平型電気あんかを入れてもらう。僕は冬でもこういう器具は滅多に使うことはないのだが、今日はだめだ。
 三〇分ほどはなかなか寝付けなかったが、その後は気絶するようにガク〜ンと意識がなくなった。散々な年の暮れ。