うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

正月休み最後の日

▼泣いても笑っても、今日で休みは終わり。年末の休みへの突入が早かったら年明けは短いのだ。まだヒヨコの実家滞在中。雨戸が閉まっているといつまでも夜のようで、いくらでも眠ることができる。
 雨戸を開けて、起床。トーストの朝食。テレビで『アメリ』をやっていた。DVDまで持っているのに、また観てしまう。子どもたちもこの映画が大好きで、タマゴもカラザも熱心に観ている。みんな何度も観ているのに。この映画の中で少しエッチなシーンもあり、一緒に観ていると咳払いしてトイレに立っていきたくなったりもするのだが、まあ概ねこの映画は子どもに見せたい映画なのだ。
 ヒヨコは昨日は掃除に明け暮れていたが、今日は台所のプチ改造。流し台の上の金属製の棚の位置を下げるのだ。ササミ母は以前はヒヨコと同じぐらいの身長だったが、やはり年齢を重ねて少し縮んできたためだ。
 自分の家であれば勝手にいろいろとやってしまうのだが、道具一つどこにあるかもわからないので、僕はあまり役に立たない。
 昼食はおせちで。午後は略式で親戚回りをし、入院している伯母を見舞った。
 ついでに百円ショップで実家の台所グッズを購入。カラザはお年玉で思いっきり散財した(本人談)。と、いっても一〇〇〇円までらしいが。
 夕食は、にぎり寿司をごちそうになった。そして名残惜しいが荷物をまとめて、二〇時前に帰路につく。普段ならこの時間はまだ渋滞に巻き込まれるが、今日は空いていた。
 帰宅して遅れて届いた年賀状を見て、風呂に入る。そして、今日はカラザと一緒に寝た。年末から咳をしている。咳止めの薬は飲ませているが、まだ続いている。寝るときには辛そうなので、タイガーバームを胸に塗ってやる。これで少し落ち着いたようだ。