うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

地鐵放火と地震と…#1

▼うのんさんの<B><A HREF="http://6929.teacup.com/uzumakiroom/bbs">「ウズラマンガジンBBS」</A></B>への書き込みで、香港の地下鉄放火事件のことを知る。ネットの記事を読んでわかったのは、一二〇〇名が乗車してて、尖沙咀から金鐘行き?かなんかで、五五歳の男が「石油氣」っていうからガソリンかな?をまいたようだ。火炎瓶という話もあり。14人かな?怪我したと。犯人も火傷で病院で手当後、重案組に逮捕された模様と。
 今日は朝から、内部打ち合わせ。といっても上司と新しい仕事の件で。どうも、今持っている仕事とは少し違うことをやらねばならなくなりそうだ。新しいことは面白そうだが、いろいろと不安もあり、また今の仕事をどうするかということも考えなくてはならない。う〜む。
 昼下がり十六時前後だったか地震があった。大阪北部の震度は四で震源地は三重県だという。僕は親会社本社の通用玄関で打ち合わせの時間待ちのためロビーのソファに座っていた。どうもブニブニと床が動くので、辺りを見回したが他にソファに座っている人が、動いて伝わった振動ではなさそうだった。それでずっと休んでいたからちょっとのことで疲れが出ているのかなぁ…などと考えていたら、ヒヨコから入電した。僕の母(カシワ母)に電話が通じないということが書かれていたが、打ち合わせに入ったので連絡できず。打ち合わせ後、電話をするが出ない。伯母の家に行っているのかとも思い、また引っ越ししたてで伯母も不安であろうと伯母にも電話した。伯母のところは異常なく、また母もいないようだった。