うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

梅の木にはちらほら花

▼愛用のSwatchの時計が月曜日に動かなくなった。電池を買いに行かねばと思いつつ、すぐに忘れてしまうのだ。今日の帰りにでも買おう。
 今日も仕事では京橋のOBPや親会社本社へ行ったりと午後からは移動の連続。京橋の時計屋で電池を購入。入れてみるが動かない。う〜む。
 仕事の帰りに、なんかあんこ物が食べたくなって、枚方市駅の[御座候]で回転焼きの粒あんを二個購入。駅前裏のお寺横の小さな公園で食べようと思ったけど、僕が腰掛けようと思っていたベンチにタッチの差で高校女二人が座ったので、公園を出た。あんな狭い公園に羞恥心の欠如した五月蠅い高校女の近くに座るなんて鬱陶しいから脱出だ。
 電車道の長い階段を上り[意賀美神社]の[万年寺山梅園]のベンチに座ってむしゃむしゃ食べる。さすがに薄暗くなり始めた梅園には誰もおらず、ほっとする。<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/85334/779855308.jpg">梅の木は七、八本の木に花が</A></B>ちらほら咲いていた。二月初旬が見頃だから早いものはもう咲き始めているのか。LUMIXで写真を撮っておく。
 家への途中で畑の黒猫に出会う。いつも破れガラスの温室というかハウスの畑にいる黒猫だ。黒猫にしては愛想がよく、呼んだら寄ってきて挨拶ぐらいはするのだ。
 帰宅すると、上の娘タマゴしか家におらず、ヒヨコとカラザは出かけていた。図書館等に行った様子。
 買った時計の電池、ヒヨコが持っているもう一つのSwatchの時計に入れてみた。これも電池が切れていたのだ。こっちは動いた。ということは電池の問題ではないようだ。僕のやつを修理に出すかどうかはちょっと保留。とにかくしばらくヒヨコの時計を借りることにする。これも男物だったのでちょうどよい。
 メールチェックをすると仕事の連絡が入っていたので、そのリプライを。内容がちょっと複雑なので、返事を書くのに苦慮する。
 夜、少しだけテレビを見た。新撰組の特集番組の後半を。僕は近藤勇よりも最後まで生き残った長倉新八の方に興味がわいた。長倉は池波正太郎の小説やエッセイにも何度も登場している。
 晩ご飯はカレーとポテトサラダ。今日も満腹なり。