うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

M6と同伴出勤

▼今週はずっと六時に起床している。休み前は六時半だった。休み中の怠け癖から、動作が緩慢になり、遅刻するのを防ぐためである。夜明けは少しずつ早くなっているのかな。
 今日も弁当を作り『銀河鉄道999』を見ながら朝食。松本零士の世界はSFではなく、おとぎ話だなぁ。かなり強引なストーリー展開もあるが、この強引さは嫌いではない。
 仕事は、職場のカタログでまたいろいろと懸案事項が発生。ほぼ完成型になってきているが、社内各部署に内容確認を依頼したところ、すでに検討済みの内容で、僕らは反対したが部長からの要望で取り入れた箇所などについて、他の部署からクレームが付いていた。他にも、Yリーダーへ、僕やクニちゃんが前もって予想して指摘していた点がやはり疑問点や改善点として上げられており「それ見たことか!」という結果である。各部署への内容確認依頼の際のYさんの説明も不十分であったことが原因でもありほんとになんだかなぁな気分。自分たちの部署のみの内容にすればいいのに、欲を出して豪華に見せるために他の部署のことを入れたり、また便乗するような他の部署の内容を無理して入れるから、一冊のカタログとしてのまとまりも何もなくなってしまっている。オールマイティに使えるものへ路線変更させられたため、ストーリーとしても筋が通らなくなり既に内容が破綻しているのだ。ここまで来てこんなことになって、Yさんはいったいどうするつもりなのだろう。言われたら言われたでおろおろして、結局は今のどっちつかずの内容のまま、指摘部分を削ってそのまま推し進めようとしている。そんなものでできあがって本当に使えるものになるのか、ということまでは考えていないのだ。…と、愚痴ばかり書いても仕方ないな。
 このところずっと通勤にLeica M6 classicを持ち歩いているが、なかなかライカを取り出して写真を撮るという機会はない。レンズはライカのものを付けているのが理想だが、オールマイティに使える35mmがいいと思い、35mmなら僕はCOLOR-SKOPAR 35mm F2.5しか持っていないので、これを付けている。
 昨日は帰り道に梅園で一枚梅の花を撮ってみた。今日は職場でWebデザイナーのK田さんをパチリと一枚撮らせてもらった。
 今日の晩ご飯は、白菜と肉の炒め物カレー風味、粗挽きウインナーとサラダ菜、白菜の味噌汁、炊き込みご飯等。今日も満腹。