うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

弁当は作らなかった

▼今朝も弁当は作らなかった。しかしなぜか遅刻しそうになり、心臓が破れるかと思いつつも駅まで走った。するといつも乗るやつよりも一本前の電車に間に合ってしまったので、それに乗る。
 今日も仕事はバタバタ。来週から僕は勤務のほとんどが別の場所になる。ほとんど駐在のような形。そのための打ち合わせを駐在先のクライアントとしたりした。
 仕事の帰り、駅に降り立って思い出した。今月はまだ『子どもの科学』を買っていないと。近所の書店ではすぐに売り切れるので、五日も経ってしまったら、もうないかもしれないとあきらめかけたが、一応チェックしに寄る。と、あったあった、まだ三冊あった。即購入。
 今日は遅くなったのでカシワ母の様子は見に行けない。
 夜、ネット検索すると<B><A HREF="http://www6.plala.or.jp/zassoan/">報道カメラマン・石川文洋の公式ホームページ</A></B>があることがわかった。どうもページの管理人さんは奥さんのようだ。そこでちょうど『石川文洋のカメラマン人生/旅と酒編』を読み終わったので、ページ管理人さん宛に、感想をメールした。写真展は見た人の反応がわかるけど、本はわからないと本にあったので、何か書いて送りたいと思ったのだ。慌てて書いたので大した文章にならなかったけど。でもまあにぎやかしにはなるかと思う。僕もサイトをいくつもやっていて、e-mailで感想をもらったり、掲示板に書き込んでもらったりするとやっぱりうれしいものなぁ。
 夜中にメールチェックすると、管理人さんからメールの返事をもらった。やはり管理人さんは奥さんだった。石川さんはパソコンを扱えないので、奥さんがそちらをフォローされているようだ。本の感想は、送ろうと思うと出版社宛になってしまうが、著者にちゃんと届くのかどうかとても不安なので、出したことはない。著者のプライバシーに踏み込みたくはないので、手紙を自宅に送るというのもあまりしたくない。こういうときにe-mailアドレスがわかると便利だ。