うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

どのMacを連れて行くか

▼今日も弁当は作らなかった。今日は昼に予定があるからだ。
 月曜から新しい場所での仕事となるので、やはり気になっているからか、朝の目覚めも早い。もう一眠りと思うが、ぐぅ〜っと深くは眠れない。
 今日はとにかく、すぐにでも業務に差し支えそうな部分を引き継ぎするためにバタバタする。
 昼ご飯は社長との昼食懇談会だった。去年からやっている、会社への新規ビジネスアイデアをいろいろ気軽に考える活動の中間での懇談である。直接社長と話をして、今後どういう動きをしたらいいかがわかったので、今回は有意義な懇談になった。ただ、僕が実質的に職場が別の場所になるので、今後活動に参加しにくくなるのはどうしようもない。
 残業時間までいろいろとやっていて、遅くなった。来週月曜日は月末の費用の締め切りなのだが、僕はほぼ駐在という形で出てしまうので、今日中にやってしまっておかねばならない。けっこう費用の明細を出すのは時間がかかるのだ。
 そして駐在先へ持っていく機材はどうするかなどでかなり悩んだ。Windowsマシンは、今使っているLet's noteがリースアップになるため、もうすぐ新しいものと入れ替えになる。あとはMacだが、僕が会社で使っているのは、事務仕事にPowerBookG4 12in/867MHz。印刷物のデザインやWebデザインにPowerBookG4 15in/1GHz/Superdrive。そして予備にiBook/900。駐在先ではWebの仕事が中心なので、Macは三台も必要ない。PBG4 15inのみでよさそうなものだが、デカいために機動性がない。しかしPBG4 12inはOS9が走らないのでOS X単独で使わねばならない。iBook/900は、OS9OS Xも両方走るが、HDが小さい。どれも一長一短あるのだ。
 悩んだけど結論としてやはりiBook/900を残し後の二台を持っていくことにした。ただし、二週間は様子見でPBG4 12inのみを持っていくことにする。PBG4 12inは残しても誰も活用する人はいなさそうだ。iBook/900ならOS9が走るので使い道はたくさんある。
 仕事から帰ると、神奈川県の[漂麦堂]という古書店から先日Amazonで注文した古本の石川文洋写真・著『ベトナムロード南北2400キロの旅』平凡社が届いた。古本の割に綺麗でとても満足。この本、写真も文章もたっぷりでとても読み応えのある本だ。うれしいなぁ。