うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

オムライス

▼雪が降るということだったが目覚めた時には降っておらず、また積もってもいなかったので、また寝る。今日は昼前。
 トーストを食べて少しテレビを見る。
 昼ご飯は僕がオムライスを作った。豚肉とベーコンとタマネギとニンジンと。卵で巻くのは最後の四つ目になるとなんとかさまになった。
 昼下がり、タマゴを連れて、カシワ母の様子を見に行く。自転車で転倒したと言っていたからだ。上唇が切れていたが傷口はふさがっていた。右目の回りが黒ずんでいた。だが打ったのはそのもっと上のおでこだという。小さな血管が切れて血が中で漏れたのだろう。全身をひねった痛みは、ほとんどなくなったという。あとは打撲のみ。昨日は必要に迫られて買い物に出たが、ほとんど怪我から外出はしていないというので、山田池の伯母のところへカシワ母も連れて一緒に行く。今日は伯母の家への用事は吸盤のふきん掛けと台所の照明のスイッチの紐を延長すること。猫がいるのでタマゴは長時間の滞在はできないから手早く済ませた。カシワ母をまた僕の実家に送り届けて、帰宅。
 埼玉県の[ブックナビゲーション]という古書店から、頼んでいた本の石川文洋写真・著『ベトナム 南北縦断2300キロ』日本放送出版協会が届いた。これも古本だが綺麗だった。昨日の本よりも後の取材のものだ。順番に読んでいこうと思う。
 晩ご飯も僕が作った。野菜炒め。