うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

猫のともだち

▼今日も廣東語の授業があるので、廣東語で日記を書く。下の娘カラザの誕生日のことを書いた。
 今日も授業はとても楽しかった。
 帰宅するとまだ全員が布団の中だった。寒さに弱い一家だ。まあ、子どもたちはまだ咳が続いており、外をほっつき歩くよりはましだが。
 昼ご飯は、またまた僕が作った、昨日の野菜炒めの残りと野菜とベーコンを増量した中華丼。
 夕方、図書館へ。図書館前の道路では駐車違反の取り締まりが行われており、ヒヨコと子どもたちを降ろして、僕は別の場所へ移動。だから図書館へは入れず。
 そして選び終わった三人をまた拾いに行く。そしてスーパーへ買い物に。
 帰宅して、ロールケーキをおやつに食べる。食事前に駅前の写真屋さんにフィルムを出しに行く。明後日から六日間の休業をするとのことで、一本しかなかったけどとにかく出しておいた。
 晩ご飯は水炊き。ロールケーキがこたえたのか食欲は満点ではなかったけど、水炊きは美味しかった。
 食後写真のできあがりを受け取りに行く。するといつもと違うところに、<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/86121/69370350.jpg">なじみの茶虎の猫「ともだち」</A></B>がいた。高齢者用マンションの入り口のところ。一応明かりはあるが、この近所家を建て中だったりして、この猫の縄張りも落ち着かなくなっているから座る場所を変えたのだろう。鼻の頭を怪我していたから喧嘩でもしたのかな。
 今日は、レンズの撮り比べテストなどをしたので、早く見たかったのだが、結果的にレンズそれぞれの個性はよくわからなかった。でもよく撮れていたので満足。
 子どもたちが風呂で身体や頭を良く洗っていないことが判明。カラザに洗い直しを命じたり、なんだか大変。入浴に時間がかかってしまった。
 風呂上がりに『ベトナムロード南北2400キロの旅』をバラバラとやりながら、うとうとして寝てしまった。