うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

山道ドライブ

▼朝、十時半ごろ起きてトーストの朝食。上の娘と一緒に十一時半ごろ[T内科]へ。待合室は満杯で一時間ほど待って診察してもらう。
 医者の待合室のテレビニュースで見たが、学歴詐称疑惑の議員がアメリカに渡って自分で調べると言って、在席の記録がないと言われた途端に行方不明になった、とアナウンサーが言っていた。なんか漫画みたいな話だなぁ。
 帰宅して、ラーメンを作って食べ、薬を飲む。
 寒いが、天気は悪くないので、気晴らしにドライブに行くことにする。そのついでに、カシワ母に頼まれているお米を配達に行く。カシワ母の右目の青あざは少し引いていた。
 旧国道一号線を北上し、八幡で常時左折可を左折して掛け変わった橋を渡ると、なんだか斜線が複雑になっている。立体交差で新しい橋ができているのだ。それに乗って大山崎方面へ。サントリーのビール工場前を通って、高槻の山の中へ。ゆっくりと走って山道を楽しむ。途中でえらく前部がクラッシュしたクルマを見つけた。こんなところに放置するなよと思ったら、どうも事故したてのホヤホヤのようであった。
 停まって声を掛けようかと思ったが、乗っていた人は全然無事そうで携帯で電話を掛けたりしていたので、まあ放っておくことにした。何を助けるといってもできることはなさそうだったからだ。山道を続けて走って、高槻市中心部に下りてきて、そのまま枚方へ。
 [ビブレ]で買い物をする。僕は[無印良品]でジーンズを買ってもらう。試着してみるとピッタリ。僕はいつも既製品がピッタリと合ってしまうのだ。
 夜はヒヨコの希望でたこ焼き大会となる。晩ご飯も兼ねているので、僕は途中からご飯と一緒にだし汁につけて、明石焼き風にして食べる。美味しかった。