うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

焼き餃子#1

▼今日も朝からというかなんだかぐったりである。少し頭痛もする。
 一応自分の職場に一旦出社。そして、駐在先へ向かう。昨日からオペレータとして、協力会社から一名派遣してもらっているT井さんと一緒だ。
 今日は朝から紙で右手小指の指と爪の間をスパッと切ってしまった。痛ててて。ちょうどキーボードを叩く角度が一番痛い。
 仕事の引き継ぎというかそのOJTは僕が中心にやることになった。一応僕は直接作業をする立場ではなく、作業者の作業の割り振りなどをすることになるのだが、全体を把握していないとそれもできないだろうということから、そうなってしまった。
 ちょっと待ってくれ話がちがうぞ、という世界である。上司の話では、最初はこの業務代行の引き合いに対して「内容を見てきてくれ」ということだった。それがいつの間にか僕が客先に駐在することに決まってしまい、あれよあれよという間にこんな羽目になった。上司は、「君は作業をするわけではないから、難しいことはない。オペレータは二人も付ける」というが、実際に今仕事をしている人から引き継げる時間は今週いっぱいなのに、オペレータが来たのは昨日やっと一名。もう一名は来週以降になるというのだ。
 僕が自分の職場でやりたかったこと、今後職場で取り組みたかったことなど、もう関わることができない。
ほんとになんだかなぁ。他に適任者がいないというが。
 まあ、なるようにしかならないので、このままやるしかないのだなぁ。そしてその駐在先の課長が僕に実習の計画を立てろと言う。全体業務や、また現状の業務スケジュールがまだ飲み込めていない僕がそんな物を作れるわけがないではないか。
 とにかく今まで仕事を実際にやっていた人から教えてもらいながらやっていく。スケジュールも考えてもらった。