うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

話したくても話せない

▼今日も自分の職場に一旦出勤してから、駐在先へ向かう。仕事の夢を見た。かなり心理的に圧迫されているのだろう。正直なところ、逃げ出したい気分が半分。
 この二週間引継の研修でお世話になった二人のオペレータの女性のうち一人が、今日で結婚退職する。送別会と我々の歓迎会が仕事が終わった後、京橋のOBPツイン21の三八階で行われた。仕事が終わってから帰るのと反対方向へ行かねばならないのはちょっと辛かったが、歓迎会をしてもらう立場で欠席はできない。このクライアントの職場は前に一緒に仕事をしたり前から知っているクライアントだったり、何かの会議で顔だけは知っている人だったりと半分以上は知っている人たちなので、その分は気が楽だ。ただ、喋るとどうも咳がすぐに出るので、いろいろ話したくても話せないのが困った。こちら側は僕と協力会社からの派遣のT井さん、その上司に当たるD橋さんの三名。みんなお酒が入るとちょっと発言的に危ないことも飛び出し僕は冷や冷やした。
 仕事を離れてリラックスしてくださいと言われたとしても、クライアントが催している場である。自分の職場の飲み会ではない。だから、僕は一定レベルでガッチリとロックはかけていた。それは当たり前のことだと思う。日本人はすぐ酒の席だからと言って好き放題した後の言い訳にしたりするが、それは大きな間違いだ。そんな場でもクライアントと自分の立場というのは変わらない。プライベートにお付き合いするような友達になったとしても、その場がどういう目的で設けられているかで自分のとるべき態度は変えなくてはならないと思う。
 やはり帰宅するとどっと疲労感が押し寄せた。お風呂に入ってすぐに眠る。