うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヒヨコの実家へ

▼朝、起きて朝食も食べずに支度をして[T内科]へ。土曜日は本当に混んでいて、やっぱり一時間以上待った。待合室ではうまく座ることができたので、読書。椎名誠著/写真『旅の紙芝居』朝日文庫を読んでいた。これは月刊『アサヒカメラ』連載を本にしたものだと思う。写真がたっぷりで、久しぶりに椎名誠の文章でなんだか心がゆるゆるとリラックスする。
 医者は薬を変えると言ったが変わったのは抗生剤だけ。結局殺菌系の薬で、多分僕の症状には効かないだろうと思う。僕の咳は咳だけで、他の風邪症状がない。ヒヨコがしらべてくれたところによると、これはアレルギー性の咳だと。抗アレルギー系の薬でないと多分治らない。こういうことが簡単にわかる世の中は便利だなぁと思う。
 帰りに近所の手作りパン屋さんへ寄って自分の食べたいパンを買う。ここのパンは美味しくて安いのだ。帰宅して早速食べる。ヒヨコがカフェオレを作ってくれた。
 ヒヨコと子供たちがヒヨコの実家に行くというので、やっぱり僕も行くことにした。家族三人で電車を使って買えるとかなりの出費になる。高速とガソリンを使ってもケロケロ号で帰る方が遙かに安上がりだ。
 出発の直前に腹ごしらえ。米が切れているので、スパゲティと焼きサンマ。またこのサンマがとても美味しかった。しかしまだサンマは三尾残っているので残していってはわるくなるから、焼かずに持参することにした。
 ヒヨコの実家に到着。晩ご飯は純和風にサンマとみそ汁と美味しい沢庵と。満腹まんぷく
 読書をしたかったが、灯りをつけると両親に迷惑だから、今日は我慢して眠った。