うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

運動会

▼今日は子どもの運動会である。朝から早起きして弁当づくり。僕はサンドイッチ担当。ハムサンド、卵サンドなどいろいろある。パンは昨日近所の手作りパン屋さんで買ってきた、ちょっと美味しいパンだ。他にもおにぎりなどもある。
 開会式の時間になったので僕はカメラをぶら下げて出動。メインはPEN FとE.Zuiko Auto-T F3.5 f=100mmにAuto Teleplus 2Xで200mmにしたもの。そして、Leica M6にElmar-M 50mm/F2.8沈胴。ビデオカメラもディパックに入れて背中に背負う。フィルムなどはウェストバッグに。
 天気は明るい曇り。だからシャッタースピードが1/250が使えるので二段暗くなるAuto Teleplus 2Xを使っても充分絞れる。曇りなので暑くないし、とてもありがたい。
 開会式では六年生のタマゴは見つけられたが、四年生のカラザが見つけられず。応援団員だからクラスのみんなとは別の所にならんでいたのかもしれない。
 しばらくして和泉市からはるばるササミ母が孫のハッスルを見物に来てくれた。
 今年は昼食は家族と一緒に弁当。今までは、父兄が来られない児童がいるとかわいそうとかでこれは行われていなかった。僕らが小学生のころもずっと子どもは子どもだけ教室でだった。昨今家族の絆や近所づきあいなど、犯罪を防止する効果のあった人的ネットワークが希薄になったために起こってきたのではないかと思われる犯罪に対応するための一手段なのだろうか。どっちにせよ、いい試みだと思う。
 閉会式は見ずに帰宅。けっこう疲れたが、少し休憩し、子どもたちの帰宅を待ち、タマゴと今日のフィルムを出しに徒歩で写真屋さんまで。
 夕方、昼の残りなどを五月雨式に食べて、これを晩ご飯とする。
 タマゴと写真を受け取りに、今度はケロケロ号で出かける。PEN Fとの写真はいい感じ。子どもの表情がばっちり撮れてる。失敗もあるけど。M6で撮ったのもうまく撮れている。PEN Fとメリハリをつけるため、途中でレンズはCOLOR-SKOPAR 35mm F2.5に換えたが。
 二〇時にはもう布団に倒れて寝てしまった。