うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

▼朝十時過ぎに起床。今日も餡トーストを食べる。
 昼過ぎに、突然鉄橋の写真が撮りたくなって高槻の芥川の鉄橋にナメクジ型ミニバイクZOOKで出かける。住宅街などを走っているときは平気だったが、枚方大橋を渡るときには鼻水と涙が出てきた。露出している顔はやっぱりもう寒いのだ。
 鉄橋はなんと「歩こう会」みたいなイベントでゼッケン付けた人がぞろぞろと歩いていた。普通の通行人なら風景として写り込んでもらって構わないけど、こういうのはちょっと…。で、あきらめてすぐ帰る。
 昼ご飯は即席ベーコン丼。今日はネギもないので、ベーコンを軽くフライパンで炒めて、小ぶりの丼に盛ったご飯に投入。牡蠣醤油を掛け回してできあがり。
 午後はなんだかやる気なく、ゴロゴロとしながら、それでも昼寝はせずに、小林紀晴著・写真『東京装置』を読む。買ってから勿体ないので一気に読まずにちびちび読んでいるのだ。
 夕方、『ウルトラQ〜dark fantasy』の第26話(最終回)「虚無の扉」と『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の第二話を見る。Qは駆け足でテンポの速い話だったけど、これを二話分にしてもだれるだけだからちょうど良かったと思う。面白かった。もっと続けて欲しいなぁ。SEED DESTINYはいろいろ憶測を生むキャスティングやその他含みも多く面白い。
 夜、ヒヨコと二人でスーパーへ。二階売り場部分改装のため多くの商品が安売りされていた。家電コーナーでいろいろ見る。ビデオデッキが一台つぶれたこと。どんどん撮ってどんどん見るのに使いたいのでそろそろHDD付きDVDレコーダの導入を我が家でも検討している。子どもはゲーム機も欲しいというし、置く場所のこともあって兼用機のPS-Xが我が家で今有力候補なのだ。現品限りで安くなっていたが、今日は買わず。消耗品や食料品を買って帰る。
 晩ご飯は鶏肉と白菜のカレーライス。白菜のうまみがうま〜い。
 食後、PIGUさんのサイトで、新作のコスモスの写真を見る。綺麗でそしてドラマ性のある写真。とても気持ちが穏やかでそしてさわやかになる。
 寝る前に『ウズラマンガジン/うずら眼』にコラムを一本書く。