うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

百鬼園日記帖

▼弁当は昨日のうちに作っておいた。
 朝から暗い。雨が降っているのだ。また台風が近づいているという。明日昼間に近畿は暴風圏に入るようだ。会社休みになるかな?
 今日から通勤読書は内田百間著『百鬼園日記帖』(ちくま文庫内田百間集成二〇)だ。僕の好きな日記もの。内田百間の「間」はホントは「門」がまえに「月」だ。MacでもOS Xだと打てないことはないが機種依存文字になるので、ひらがなの方がいいのかも知れないけど、間抜けてしまうので「間」という字を充てておくことにしようと思う。僕は内田百間という人がどんな人かはほとんど知らない。短編の小説を一つ読んだきりだ。でも夏目漱石の門下生だったというので、多分僕が面白がれると思う。これは女の勘だ(いつから女に?)。いやいや(笑)。
 晩ご飯は鶏肉の炊き込みご飯とキャベツと豚肉の炒め物。めちゃうま。おかずは明日の弁当にもたっぷり入れた。