うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

第23号(TOKAGE)

▼朝から雨かと思いきや、出かけるとき雨が降っていない。傘なしで家を出る。会社に着くまで傘は必要なかったが、到着してしばらくすると大降りになった。風も強くなってきた。こりゃ本格的に第23号(TOKAGE)は来るな。
 台風で午後二時に会社から帰宅命令が出た。勤怠上は定時まで勤務した扱いになるというから、安心して帰宅する。
 電車は混んでいた。やはり他の会社でも帰宅命令がでているのだろう。自宅近くまで帰ってきた時に、角で初老の男性が地面に突っ伏して倒れていた。一体何があったのだろう。歩道のガードレールの中だったので、交通事故ではあるまい。しっかりと身内らしい同年配の女性が一名付き添い、また通りがかった若い女性もいて、その人が救急に電話している様子。男性は突っ伏しているだけで、話はできるようだった。この状態では僕が何かできると言うことはないと判断して家路を急いだ。あまり集まっても野次馬で迷惑かもしれないと思ったのだ。家に帰ってから数分で救急車のサイレンが近づいてきたので安心した。
 我が家は普段はあまりテレビは見ないのだが、地震や台風の時はニュース掛けっぱなし。百貨店なども早めの閉店になったという。しばらく見ていたが、情報が一巡するとまた同じニュースを流し出した。だからちょっと飽きてきて、最近調子の悪いiBookのシステムをなおしたりしながら、PBG4 12inでガンダムSEEDを、順不同で拾い見直しする。
 台風の目に入ってからは雨も熄んだ。風のみ。しかしまたしばらくすると雨が降ってきた。
 晩ご飯はお好み焼き。もちろんご飯も食べる。炭水化物×炭水化物はやめられないおいしさ。
 食後は弁当づくりと皿洗い。