うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カメラ片手に

▼八時半ごろ目覚めた。天気はよさそう。でもゆっくりと起きる。
 上の娘タマゴが腹痛を訴える。胃が痛そうだったのでホットミルクとビスケットを与える。タマゴはまた寝てしまった。
 僕はそのまま起きて餡トーストとカフェオレの朝食。
 十時半ごろ着替えて散歩に出かける。Rollei35TEの試し撮りを兼ねてである。一昨日の台風で、家の近所でも崖崩れが一部起きており近所の小学校の体育館に何世帯かが避難しているということを昨日聞いたが、実際通行止めで工事しているところがあった。別にそれを見物に行こうとしたわけではなく、いつもの梅園の方のコースを歩いていてその一本下のコースが通行止めだったのだ。梅園の高台から淀川を眺めるともう過ぎて三日目の今日でも河川敷公園の一部が水没しているのがわかった。梅園から京阪電車の方へ長い階段を下りて、旧街道筋を大阪方面へ歩いてまた途中で淀川のスーパー堤防の上を歩いたり、また街道筋に戻ったりした。[枚方公園青少年センター]の図書館に寄る。特に目新しいものはなし。
 別の道でまた京都方面へ進み、村の中を通って丘の途中まで上り、途中で昔沼地だったという噂の地の底のような町へ。ここに昭和の匂いのする「グランドマンション」というのがあったのだが、なんと建て替わってしまっていた。でも名前は同じ。地の底の町から上へ上がっていく急で細く軽四輪一台がやっと通れるかどうかという坂道を上っていると上から宅急便のトラックが降りてきた。ひぃ〜。レイダース状態で走って逃げる。宅急便トラックをやり過ごして、また上る。この丘の頂上にはここより低い地域に水を供給する貯水池がある。ここは立入禁止だが中の小さな建物が時代がかっていて素敵なのだ。たまに写真を撮りに来る。今日も少し撮った。
 また枚方公園の駅前方向へ降りていき、駅前へ出ずに[ひらかたパーク]へ歩いていく。今年は入り口ゲート前に菊人形のPR用のジオラマの展示がないのが残念。新撰組ではジオラマにしようもないか。戦国ものだったらあったのにな。
 いつも良く行くスーパーに寄って赤いきつねを四個とポッキーのロイヤルミルクティを一箱買う。もう一度枚方公園駅方向に向かって歩き、写真屋さんにフィルムを出して帰宅する。
 昨日Rollei35TEを入手したことをCさんにメールで報告しておいた。Rollei35は前から欲しかったが、なかなか縁がなかった。しかしCさんに勧められたことで背中をポンッと押してもらった感じで、今回うまく巡り会ったのだ。それがうれしくてメールしたのだ。Cさんから返事あり。
 昼食は赤いきつね。久しぶりに食べたかったのだ。食後は洗濯物たたみや掃除を少し。フィルムの上がりをタマゴと受け取りに行く。写真はちゃんと写っていた。どうも露出計通りにやるとアンダー気味かと思っていたが、そんなことはなかった。だから露出計も信用できるということ。今日は曇ったり照ったりと露出計なしには写真撮りにくい日だった。ちゃんと写ったことを出品者にメールしておいた。
 一七時過ぎに出発。ヒヨコの実家へ向かう。一泊だけなので荷物は小さくする。ネットは京ぽんsigmarionだけ。カメラはRollei35TEとLUMIXだけにした。高速に乗るまでやや渋滞箇所あり。
 実家に到着し、子供たちを降ろしてから、スーパーに買い物に行く。
 晩御飯はサンマの煮付け、マグロの刺身、味噌汁。子供立ちとササミ母は鯛の尾頭付き。
 その後、入浴して順番に寝ていく。
 今夕、新潟県から和歌山県の広い範囲で震度六の地震があったという。地震で亡くなった人もいるようだ。地震は怖い。
 Rollei35の出品者の人から返事あり。僕が喜んでいるのをその人も喜んでくれた様子。