うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

百円ショップでネスレのココアを買う

▼朝はいつもよりも十五分早く子どもたちを起こした。すると早く朝ご飯も終わって、感動していた。僕が先に家を出るので、後のことはわからないが。今日帰ってからいろいろ用事をしておくように頼もうと思ったら、タマゴが自主的に言うより先にメモに書き出していた。
 仕事の帰りに、一駅先で降りる。駅ビルの本屋をちらっと見て、特に買うものなしで、元・長崎屋ビルの薬局(ここは時々卵の安売りをしている)をチェックして今日は卵はなしで。
 このところ野菜が鬼のように高騰している。我が家にもストックはなく、そういえば昨日一昨日と野菜をあんまり食べていない。野菜不足になってはいけないと思い、それから[ビオルネ]の八百屋へ。そこでレタス一八〇円とブロッコリィ一五〇円を買う。今の相場からすると安い。ただレタスはおっちゃんが、
「泥かぶってるから、1枚1枚ざぶざぶとたっぷりの水で洗ってね」
 と。台風の影響だ。ほんとに特に根っこの方に泥がいっぱい。百円ショップでネスレのココアを買う。これは子どもたちが好きなのだ。家に着く少し前から雨が降ってきた。う〜む。
 帰宅すると、ぜんぜん家の中が片づいていな。頼んであった用事が一つも片づいていない。用事といってもいつもの米を洗って仕掛ける。風呂を洗う。洗濯物を畳む…ぐらいのこと。やったら三〇分もかからない。特にひどく辛い用事を頼んでいたわけでもないし、自主的にやろうとしていたのに、いざ帰ってきてみると遊びほうけていて全然やっていないのだ。三人で過ごす間はできるだけ叱らないことにしようと思ったけどあまりにもだれた姿だったので、叱る。今日は月曜日で子どもたちにとって、楽しみにしているテレビも多いから、早く済ませておくように言っておいたのだが、ぜんぜん通じていないのだった。その場では反省するが、さて明日以降はどうだろう。
 さあ、晩ご飯。今日はブロッコリィを茹でて、レタスを千切って…とたくさん野菜を食べることにする。カレーコロッケと、レタスと卵のスープも付けた。スパゲティサラダも。
 レタスはやっぱり泥が入っていたが、ひどいところは千切って捨てて、洗って取れるところは取った。でも中身が詰まっているレタスだったので、たくさん食べらた。ブロッコリィは太い軸を薄くスライスして一緒に煮ると、とても柔らかくなって全部食べられた。
 食後は王将アイス。
 今日はヒヨコからのメールはなし。用事に関係する連絡が来ていたので、それをヒヨコに送っておく。
 また三人で並んで眠る。