うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

誰のためでもない死

▼バタバタしていて書くのを忘れていたが、先月三一日イラクの日本人人質が殺害が本人と確認された。冷静に見ると自業自得なんだけど、やっぱり「ごめんなさい。もう一度日本に戻りたいです」って語っている映像が流れると気の毒に思う。生きる証、という意味で付けられた彼の名前。生きた証として世界に名前を広めたけれど、あまりにも悲しい生きた証。無惨で、誰のためでもない死。ただ親を悲しませてしまっただけの死。
 今朝は、子どもたちはなかなか起きず。緊張感がゼロ。でも朝だからあまり叱らないでおく。
 ヒヨコからメールが来ていた。返事を送っておく。
 今日はいい天気だ。こんな日には散歩をしたいが、仕事。
 仕事の帰りに、駅前の複合施設の中にあるスーパーで買い物。今夜はシチューにしよう。タマネギも買う。卵も安売りではなかったが買っておく。
 晩ご飯は予定通りシチュー。どうもとろみが足らない気がするが、まあいいだろう。カラザが、
「なんかシャバシャバしててうすいんちゃう?」
 と言ったが、食べたら美味しいと言っていたのでまあいいか。野菜はジャガイモ、タマネギ、ニンジンを電子レンジで下ごしらえしたので手早くできた。肉は鶏肉。
 今日も子どもと一緒に寝てしまう。