うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

もみじの鈴とハガキが一枚

▼仕事から帰るとタマゴは寝ていた。修学旅行へ行く前から体調を崩していたが、頭痛と咳でしんどいという。風邪かなぁ。晩ご飯には起きてきたが、やっぱりちょっとしんどそうだった。晩ご飯は水炊き。タマゴは起きてきたが、今日は学校から帰って、晩に宿題をすると言っていたカラザがなんだか晩に宿題をしていて途中でダレてしんどくなりぐずりだしてふて寝をしてしまい、晩ご飯には起きてこなかった。
 食後、タマゴにおみやげをもらう。僕とヒヨコにはもみじの形の小さな鈴の根付け。一時期は根付けは土産物としては絶滅の危機にあったようだが、最近は携帯に付けるということでまた元気を取り戻しているらしい。かわいくて嫌みのないデザインと優しい音だったので、これは京ぽんに付けよう。普段喧嘩ばかりしている姉妹だが、妹にもちゃんとみやげを買ってきた。それも自分が一番かわいいと思ったイルカの根付けともみじをかぶったキティちゃん。みやげは自分が欲しいと思ったものを人にあげるのがいちばんいいと思う。それともみじ饅頭を三箱と友だちにも数点。よくおこづかいが足りたものだ。自分なりにいろいろと考えてみやげを買ってきているのがなんだか我が子ながら感心してしまう。僕が小学校の修学旅行の時って、自分用と家に買っただけではなかったか。ヒヨコは我が娘の心づくしと成長ぶりに感動し、少し涙ぐんでいた。
 もみじ饅頭も食べてのんびりして、風呂に入ろうかというとき、カラザが起きてきてごはんを食べるという。でも起きてからは機嫌を直して、また姉にみやげをもらってニコニコしていた。
 今日、ハガキが一枚。来週[ピースおおさか]で行われる、石川文洋さんの講演会の当選ハガキ。