うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

僕のリクエストでポテトサラダ

▼今日は体調優れず。でも天気がまあまあなので、それだけが救い。起きたのは昼前で、朝昼兼用の食事。冷やご飯がたくさんあったので、僕は炒飯を作る。僕とタマゴとカラザがそれを食べる。ヒヨコはお粥を作っていた。
 午後はヒヨコが買ってきた香港の本をパラパラ見たり、話を聞いたりしてのんびりと過ごす。どうも身体がシャッキリとしない。散歩好きなのにどこへも行きたくない気分。
 夕方、ヒヨコとタマゴは買い物に行くという。カラザは漫画の本を買いに行きたいというので、僕も家でダラダラしててもしょうがないので、カラザに付き添って本屋へ。僕は『ラピタ』十二月号を購入。カラザはタマゴに頼まれた『ワンピース』の最新刊はあったが、自分の探している『シュガシュガルーン』の第二巻がなかったので、一駅分歩いて本屋を梯子。旧街道を歩いていったが、今日はこの街道筋で何かイベントをやっていたらしく、公園や広場でドラムセットやPA装置を片づけているのを見た。そして旧街道で一カ所カギ型に曲がるところがあるのだが、そこにお寺がある。そのお寺では、ジャズライブを行っていた。知っていたら昼間に遊びに来たのになぁ。
 [ビブレ/ビオルネ]前まで来ると、ここでもジャズライブを行っていた。少し鑑賞し、本屋へ。カラザの目的の本も見つかり万々歳。
 帰宅して、コーヒーを飲み休憩。どうもこのままでは寝てしまいそうなので、風呂に入る。入浴剤入れすぎで、家族に顰蹙。でも規定量しか入れてないんだけどなぁ。
 晩ご飯は僕のリクエストでポテトサラダ。今日のジャガイモはことのほかクリーミーで少し粘りがあり、トルコ風アイスみたい。ポテトサラダにピッタリのイモだったのだ。美味しく仕上がった。あとレタスのサラダとソーセージ等。今日も満腹。
 寝る前に久し振りに廣東語の勉強を少しする。