うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

チキンと白菜のカレー

▼六時一五分ごろうまく目覚めたので、NHK総合テレビ『たべもの新世紀』を見た。「夢広がる新たな果実 ドラゴンフルーツ〜沖縄県大宜味村」「田芋のドゥルワカシー〜沖縄県宜野湾市」で、ゲストが石川文洋さんだったのだ。あとで聞くとドラゴンフルーツは、香港で食べたことがあるとヒヨコが言っているが僕はよく覚えていない。一度食べてみたいなぁと思った。
 朝からどんよりと曇って、憂鬱な気分。何もやる気が起きない。天気予報では雨になるようなことを言っている。布団にもぐって寝てしまう。次に起きたのはお昼前。
 昼ご飯は昨日の炒飯の残りに目玉焼きを載せて香港風。飲物は[大牌档]の鴛鴦茶。
 午後は、ヒヨコが香港で買ってきた本をパラパラとしながらのんびり。香港の生活習慣や雑文化の本を大量に仕入れてきてもらったので、本当に見ていて飽きない。ほとんどの本が中文なので、細かいところはゆっくりと調べていかねばならないが、ビジュアルの多い本を選んできてもらったので見ているだけでも楽しいのだ。
 夕方、どうもいや〜な気分になってきたので、お風呂に入る。こういうときはお風呂が一番だ。
 晩ご飯はチキンと白菜のカレー。メチャうま。メチャうまだけど、これは弁当には使えないのが残念。明日の弁当は冷凍食品と椎茸、カボチャを焼いたもの、ブロッコリーとニンジンのサラダで作る。