うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

これを僕の茶碗とする

▼仕事に不満があるわけでもなんでもないが、ちょっと休んでどっかに行きたいなぁ、と思っている。思う存分散歩でもいいのだけど、旅をしてみたい。ひょっとすると来月職場の忘年会が一泊旅行になるかもしれないのでそれに期待しよう。
 指先はまだ今日も痛い。
 帰宅途中に、近所のスーパーで子ども用の茶碗を一つ購入。これを僕の茶碗とする。そろそろインプットを少なくしていかねばならない。ご飯が美味しいからついつい食べ過ぎてしまうが、年齢的にはそんなにエネルギーを必要としていないはずだ。僕はどんなお茶碗でもご飯は二杯食べるのでそれなら小さい茶碗にすればいいのだ、と思いついたわけだ。自動車とか飛行機とか可愛い絵が付いている。
 その茶碗を早速晩ご飯から使う。今日はホッケと味噌汁。このホッケ、おそらく初めて食べたが美味しい! 今日の晩ご飯は魚だと聞くと、聞いたときはパッとしないなぁと思ってしまうのだけど、魚料理は食べると即座に納得する。美味しい焼き魚や煮魚とほくほくのご飯はとてもシアワセな味であるなぁ。味噌汁は味噌をタマゴが溶いて味を調えたが、これがうまくいってこっちもグー。
 食後、M4-Pのカスタマイズまたまた作業を進める。ようするにステルス性をアップする作戦である。