うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

イラクからの最新の画像

▼今日は早起き。外は霧に包まれていて、隣の某繊維関係の会社の社宅団地がほとんど真っ白で見えない。
 ヒヨコは弁当を作り、僕は子どもたちと食事。子どもたちがキャンプに行くので駅まで送っていく。帰り道郵便局前のポストに僕のRollei35のミニミニ写真集の追加分を投函。これで発送は全て完了。
 帰宅して少しのんびり。かつみ・さゆりの不動産のやつを見て、昼ご飯にラーメンを食べて。二時前に、家から折りたたみ自転車をえっちら下ろして、それにうちまたがり十数分の[以楽公園]に行く。「イラク」と読む。この公園、普段は締め切って入れないが、年に一回だったか数回だったか、時期を決めて公開しているのだ。でも近所に住んで何度もこの前をクルマとかで通るが中に入ったことはなかった。今日はステルスM4-PにAVENON L28mm F3.5を付けて、VCメータを載っけていく。予備にJUPITER-8 50mm f2もウエストバッグに偲ばせる。京ぽんで「ラララ♪モノローグ」に「イラクからの最新の画像です」と画像を現地からアップする。ウソではないし(笑)。
 少し足を延ばし東香里のTSUTAYAに行って、ずっと探していた石川文洋最新刊『てくてくカメラ紀行』(えい文庫)を購入。この本と岩波新書の『日本縦断 徒歩の旅〜六五歳の挑戦〜』を合わせて読めば石川さんの旅がより深く味わえるだろう。
 香里の団地群の紅葉と落ち葉の並木道は自転車で走るのにとてもいい感じだった。TSUTAYAでCDレンタルコーナーを物色しているときヒヨコから電話で用事のため呼び出し。帰宅して、一緒にちょっと用事に出かけすぐに戻っておやつなどを食べて休憩。眠くなって一時間ほど仮眠。
 今日、春日部のS木さんからゆうパックが届いた。うわぉ! 東京名物のお菓子が! 両津勘吉のドラ焼きとひよこまんじゅうだ。これは我が家はみんな大好物。特にひよこまんじゅうは餡が苦手なカラザも大好き。最近はカラザも餡関係も平気で食べている時もあるしな(笑)。なんとこれはお送りした写真集のお礼とのこと。なんか恐縮してしまう。こんなものをいただくほどの写真集ではないのだけど…。でも甘いものは大好きなのでありがたく頂戴します。
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を見るために起きる。今日も複雑なストーリーで面白い。主人公があまりメインにならずに前作のキャラクターが前面に出ているなぁ…まあいいか。
 ヒヨコは昨夜夜更かしをして寝不足で今日夕方まで起きていたので、僕と交代で就寝。
 僕は昨日の残りのシチューと肉じゃがで晩ご飯。満腹になった。しばらく読書して、洗濯物が一部あったのでそれを干したり、食器洗いをしてから風呂へ。子どもがいないとなんでも素早く片づくなぁ。
 本棚を見ていて『ライカ通信』の九号だけ買い逃していることに気づいた。今カメラ関係の雑誌でずっと買っているのはこれだけだし、年に三冊ほどしか出ない雑誌で、一つだけ抜けているというのは気になるのでネットで注文することにした。Amazonマーケットプレイスで古本が見つかった。これだとかなり安く入手できるので、すぐに発注。普通に買うと送料入れると二〇〇〇円を越えてしまうからなぁ。