うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

山田池公園へ

▼今日はいい天気になった。それだけでもうれしい。
 朝食を食べて、子どもにおにぎりを作らせ、僕はお茶の用意と卵焼きを焼く。それを持って[山田池公園]へ行く。先日、ワタクシのRollei35の師匠であるCさんがここに来たということで、そのときRollei35Classicで撮影した写真を期間限定Webで見せてもらった。とてもきれいだったので行ってみたくなったのだ。
 さて、子どもたちはストレートに行くのではなく、ドライブ気分でできるだけ遠回りをしていきたいという。そこでまっすぐ走っていけばすぐのところを、メインの東西の通りを、あみだくじ状態で横に渡っていき、公園に近づいていった。これはけっこうゲーム的で面白かった。ルールとして国道一号線を使ってはいけない、と子どもが勝手に決めた。でも僕はこのあたりの道路なら全部頭に入っているので、無問題。
 この公園に行くのは何年ぶりだろうか。高校時代、この公園の裏の道を自転車で駆け下りていた。帰る道としては遠回りなのだが、下り坂で自動車の通行がさほど多くないことから、走るのが楽しい道だったのだ。当時、公園はまだ整備されておらず、中には入れなかった。今回の目的は特にないが、軽いピクニックである。紅葉を楽しむというほど紅葉の名所でもないし。ただ、この公園は動物写真で有名な岩合光昭さんが猫の写真を撮りに来たことがある公園。でも地元でも別段猫の公園として評判になっているとかいうことはない。岩合さんがなぜこの山田池公園に来たのかというのは謎である。確かに前に来たときも猫はいた。でもそんなに多くはない。
 ヒヨコは留守番で、僕はケロケロ号に子ども二人を積み込んで出かける。今日のカメラはライカM4-PにJUPITER-8 50mm f2とElmar-C 90mm/F4。Rollei35TEの二台。駐車場で六〇〇円を払ってクルマを停めて公園に入る。
 峠方面ではなく池方面へ向けて歩いていく。けっこうたくさんの人が来ている。池では釣り人がそこそこいる。タマゴもカラザも口を揃えて、
「臭い、くさい」
 という。そう、池が臭いのだ。正直いってこの臭いはあまりうれしくない。池の畔の方が景色もいいわけで、その近くで昼ご飯としたいが、こう臭くてはたまらないので、食事の場所はもう少し探すことにした。遊歩道は日陰が多くて、寒いし。

クイーンズランド庭園のところで猫一匹と出会う。用心深くてなかなか寄ってこなかったが、何か相手はして欲しそうだったので時間をかければ仲良くなれたかもしれない。庭園ではユリの仲間だろうか、大きな白い花が咲いていた。
 しばらく歩いていくと、また猫がいた。三匹。この猫たちとしばし戯れる。今日は僕は猫には触れずにもっぱら写真。子どもたちは猫をなでたりしてかわいがる。さっきの猫もそうだし、この三匹もそうだけど、とても毛並みが美しい。公園に遊びに来る人たちにかわいがられている証拠だ。
 いちばん見晴らしのいい展望広場と呼ばれるところで食事とする。その前にトイレで子どもたちの手を念入りに洗わせる。特に上の娘・タマゴは猫のアレルギーが出るので、猫を触ったらその手は直ちに処置せねばならないのだ。猫好きなのにめんどうなことだが仕方がない。
 丘の上から池を見下ろし、おにぎりと卵焼きを食べる。ここなら池も臭わない。おやつも食べる。春日部のS木さんから送っていただいたひよこまんじゅうと両津勘吉のどら焼きである。シアワセなひととき。
 今日は極端なカメラ親父、カメラおばさんはいなかったが、この丘の上で三脚を据えて一眼レフで風景を撮っている初老の紳士と、それに付いてきた奥さんがのんびりと座っているのがいい感じだった。このおじさんも時折思い出したようにカメラを覗いてシャッターを切る程度であとは岩に奥さんと一緒に腰掛けて話をしていた。
 ちょっとお腹が重くなったので、さあ、歩こう。子どもたちが、池の中に突き出した浮見堂に行きたいというので、丘を降りていく。なぜか浮見堂への橋というかそういうところの脇で数人の男女がコスプレのようなことをしていた。生着換えの最中で、こっちの方がなんか見たくないのに嫌な感じだ。なんでこんなところで?と思ったけど、ひょっとするとアマチュア映画の撮影をしていたのかもしれない。そうだ、僕も友人たちとここで映画の撮影をしたことがあるのだった。
 菖蒲園の方面へ。季節柄菖蒲は枯れているわけで、園の中にも入れないが、その枯れた菖蒲と木製の通路がけっこう味があったので、写真を撮る。

▼あとはぐるっと峠方面へ行くだけだけど、途中でフィルムチェンジに失敗した。M4-Pにフィルムを詰めたところ、送りの具合が悪かったので、一度巻き戻した。そのときに先っちょを中に巻き込んでしまった。今日は三本しか予備のフィルムがなく、一本は今使い切って、もう一本は途中でRollei35TEに詰めた。だからこれが最後の一本だったのだ。というわけでM4-Pはこの時点で戦線を離脱せざるを得なくなった。Rollei35TEを持ってきていてよかった。そのおかげで全くその後の撮影に支障はなかった。峠では、上から車いすの人たちが坂を滑り降りてきて、やや暴走気味。
 Cさんの写真の中で一際紅葉が綺麗な木があって、それがこの公園唯一だったとキャプションがあった木も見つけた。確かに綺麗で、そこでいろいろな人が集まって記念写真を撮っていた。もちろん僕もパチリッ。ただみんなが注目する木なので、携帯のカメラでなんか木の下まで行って撮ってる親父とかがなかなかどかないのでイライラする。木の下にベンチ状の岩があり、そこにどっかと腰を下ろして異動しそうにないおばさんとかがいたが、これはなんとかフレーミングで排除した。
 峠を通る遊歩道はちょっと日陰で暗い。でも頭上に見える木々には美しく色づいたものもあり、そこにお日様の光が一部当たっていて綺麗だったのでそういう写真も撮った。
 一応堪能したので、寒くならないうちに帰ることにした。が、後でネットで調べると、なんと今月初旬に、山田池公園の南園が半分ほど開園していた。しかもそちらには遊具もたくさんあるようなのだ。子どもたちはこっちの方が喜んだだろうなぁ。また近いうちに行かねばなぁ。
 帰りに高槻まで足を伸ばして、映画館へ。今日は子どもたちが春休みの『ワンピース』の映画の前売りを買いたいとのこと。買ってすぐに帰宅。撮影したフィルムは月末で金欠のため今日は現像に出せず。週末にまとめて出そう。今机の上に合計六本たまっている。
 少しテレビを見て、僕は仮眠した。
 晩ご飯は鶏の唐揚げとハムとキャベツのサラダ。そしてカッペリーニのスープ。今日もむちゃうまでまた食べ過ぎ。
 今日は楽しい一日であった。