うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ふはふはふはと

▼仕事の関係で大阪市内に久し振りに出たので[ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田]に寄る。カメラ売り場の中古カメラの陳列ケースが1/3ぐらいになっていた。さびしいなぁ。ジャンクのワゴンがあったが、ほんとにジャンクで、遊べそうなものはなかった。
 なかなか梅田まで出てくることも少なくなったので、思い切っていろいろ買い物をする。まず、Rollei35のTessar用の金属フード。これはRollei35の師匠Cさんから教えてもらったのだ。
 そして、ついでにSUMMICRON-M 50mm用の金属フード(ねじ込み式の安い方)とそれごと被せるプラスチックキャップ。あと、ポイントがけっこう残っていたので、前から欲しかったオリンパスOMからライカMへの距離計連動レンズマウントアダプタ。ポイントのおかげでフード類は全部ポイントでまかない、マウントアダプタもポイントを使い、定価の実質六〇%ぐらいで買えた。
 オリンパスOMのレンズは今はコシナの二〇mmしか持っていないが、前からZuiko 50mf1.2とか1.4とかをライカで使ってみたかったのだ。それにオリンパスOMレンズはPEN Fと共用できるので、僕にとっては利用価値が高い。コシナの二〇ミリもPEN F用に買ったもの。
 帰宅して試してみたが、このオリンパスOMからライカMへの距離計連動レンズマウントアダプタは良くできている。まずアダプタの距離リングでレンジファインダーでピントを合わせる。これで測距した値をレンズのピントリングの距離目盛りに移すという二段階の操作。面倒そうだがこれで目測でピント合わせをやらなくていいのだからありがたい。
 SUMMICRON-M 50mmのフードは、純正品はプラスチックで、しかもレンズキャップはフードを逆さ付けした上に被せるようになっているので、ちょっと不便。でまあデザイン的にはかっこよさはないけど使いやすさをとって金属フードとそれにそのまま被せられる軟質プラスチックキャップを購入したのだ。本日の買い物は全てハンザ製品なり。今日はいい買い物ができたなぁ。
 晩ご飯は、関東煮。ふはふはふはと美味しく食べた。