うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大根と鶏肉の煮物

▼足の痛みは少しましになった。びっこはひかなくてもよい。でもまだ歩くと痛む。
 今日は仕事をなんとか15時過ぎまでに片付けて、デザイナーのMさんと出かける。マイドーム大阪でギフトショーがあるのだ。ギフトショーとは、販促助成物の見本市だ。ノベルティグッズなどの制作業者が出展している。いや出展しているはずだった。それが、行ってみるとなんだか様子が変だ。前にギフトショーで見かけて取引を始めたある業者さんが今年は出展しないと言っていた。そのわけが行ってみてわかった。
 前なら文房具やTシャツ、マグカップや団扇などのネーム入れや、アイデアグッズなどを並べる業者が軒並みだったのだが、今回はそういう会社は全体の1/5程度で、あとは直接的な商品を売る店になっている。ギフトの意味がほんとに商品そのものになっている。これでは仕事の参考にはならない。がっかりして会場を後にした。
 帰りに久しぶりに心斎橋の[カメラのナニワ]に寄ってみた。ビルはいつの間にか建て替わり、カメラのフロアは地下に1つ。後は別の店が入る雑居ビルになってしまっていた。時代の流れとはいえ…。
 しかし、ワンフロアに集中し、センスの良い内装で非常に落ち着いた高級感あるいい雰囲気の店になった。ここで、ミノックスフィルムを探してみたら、あった。ISO100のカラーだけだったけど、シャランのフィルムがあった。しかも値段は高くなかったので2本買っておく。
 帰宅して、晩御飯は大根と鶏肉の煮物。これ大好物。めちゃ美味しかった。