うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

濃いブルーで丸にひらがなの「す」のマーク

▼僕はNICOLA親指シフト)入力で日本語を書いていることは、あちこちに書いているが、電話のWILLCOM 03も外付けキーボードを使ってNICOLAができるように、em1keyというソフトと設定ファイルを入れている。それが1.33にバージョンアップしていたので、今日WILLCOM 03にインストールした。
 またEXIF viewerというMacintosh用のソフトをダウンロードした。これはデジカメのEXIF情報を読み出すソフト。僕はこの間までデジカメの写真にこのEXIF情報(カメラの機種、シャッター速度、絞り、ISO感度、レンズの焦点距離などの撮影情報)が記録されているということを全く知らなかった。ぬけさくだなぁ(笑)。
 今日は仕事が終わって、職場の送別会。今日は直属の上司のだから、参加しないというわけにもいかず。
 帰宅すると、タマゴが、頼んでおいたDS Liteのカバーを買ってきてくれていた。濃いブルーで丸にひらがなの「す」のマークが入っている。『Dr.スランプ』のスッパマンのマークだ。早速僕のDS Liteに付けた。