うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新型インフルエンザ(H1N1)

▼神戸で、新型インフルエンザ(H1N1)の国内発の発症が神戸で。高校生らしい。この件を重く見たうずら家では、昨日行った、東京行きの深夜特急バスの予約を取り消した。関西から首都圏への移動というのは避けた方がよいと判断したのだ。何も神戸なんだからそんなに近くではないし、とも思ったが、神戸って梅田と直結しているし、梅田というと御堂筋線経由で淀屋橋から京阪沿線へという流れで、時間の問題のような気がする。こっちはよくても、東京の人が関西からやってきたとなると、
「なんで今、豚インフルエンザ騒動の最中に、関西からやって来るのか?」
 と思うだろう。イメージ的にも良くないと思う。
 今日は天気があまり良くなくて時々雨。
 夕方、タマゴと買い物に。[イズミヤ]に行って使い捨てマスクを探すがない。ガーゼマスクが一つだけあったので、とりあえずそれを買っておく。
 必要な買い物を済ませて、タマゴと寝屋川のリサイクルショップへ行ってみる。初めて行くところで、どんなものが置いているのか探るのが楽しい。
 ガラスケースの中に『伝説巨神イデオン』の完全変形超合金があった。欲し〜い。高いから買えないけど。昔出ていたものではなく、最近作り直しているのでプロポーションも良いし、変形も完全だ。結局、僕は何も買わず。タマゴは小さなリモコンで動く人形を買っていた。
 晩御飯は青椒肉絲、たまごと豆腐、お澄まし。おいしかった。